Kの雑記帳

エグゼの自分用のメモ書きなど ネタ構築多いです

エグゼ6 [マスターズ] カスタム8シューティングバスター

ファルザー版のシュウセイバスター系のわりかしお気に入りの構築
ただし使い手の性能が悪いので勝率自体はあまり良くない模様

Ver.ファルザー

〈改造カード〉
・パララ&リモコゴロー 9MB
・フォルテBX 70MB
合計79MB

〈ナビカス〉

f:id:K_33:20190819174021j:plain

カスタム1
カスタム2
アンダーシャツ
ラッシュサポート
アタックMAX
チャージMAX
ラピッドMAX
HP+400
HP+500

ステータス
HP1980
アタック5
ラピッド5
チャージ5
カスタム8
メガフォルダ5
ギガフォルダ1

アビリティ
スーパーアーマー
フロートシューズ
エアシューズ
アンダーシャツ
トリプルバスター
バスターヒビ
B溜めSバスター
ラッシュサポート
いどうであな
バスター空撃ちバグ
ダメージHPバグ
バトルHPバグ
ステータスバグ
カスタムOPバグ(Lv1)

〈フォルダ〉
G
ウッドドラゴン
アンインストール
グランドマンSP


リカバリー300×2
ジャッジマンSP
サイトバッチ


ドリームオーラ


バリア200
ダブルビースト


マシンガン
フウジンラケット×2
ヘビーゲージ
クイックゲージ
フルカスタム
バスターアップ×5
バグシュウセイ
インビジブル×3
カワリミ×3
キラーマン
ジャッジマン

〈立ち回りとか〉
本来はFバリアを入れたいが個人的にカスタムOPバグが死ぬほど嫌いなのと(それでもOPバグLv1ではあるが)ラッシュサポートを入れたいためFバリアは不採用。そのため、基本は他のシュウセイバスター系と同じで初手ダストだが最初のカスタムの引きによっては獣化も考える。

パターン1 バスターアップ3枚以上、バグシュウセイがある時
獣化してバスターアップ3枚+α。候補はシュウセイ、インビジ、バリアあたり。インビジはターンの終了間際に使ってラッシュ解除して次のターンにクロスキャンセル。バリアの場合も同じように使い次のターンに安全にシュウセイやフルカスを使う。バグシュウセイは2ターン目以降に使ってもいいかな。ビートチェックができるならしておきたいが相手の構築次第で捨てるナビチップを考えなければならないので1ターン目は無理に解除しようとしなくてもいいと思う。(2100スラッシュやバグデスみたいにエリア詰めてくる相手にジャッジマン捨てたらすぐハメ殺されるし・・・ていうかもっとエリア返しがほしい・・・)

パターン2 バスターアップ2枚以上、クイゲ、バグシュウセイがある時
獣化したターンは4枚しかチップを使えないため上記のチップを使って2ターン目にダスト→フルカスとつなぐ。それ以降は普通のシュウセイバスターと同じ動きで。

パターン3 バスターアップ2枚以上、バグシュウセイ、バリアorクイゲorインビジがある時
初手獣化してターン終了間際にラッシュチェックし2ターン目にクロスキャンセルする。バリアがある場合は終了間際に張って次のターンにバグシュウセイやクイゲを安全に使ったりラッシュ解除する。使用の優先順位としてはバスターアップ>バグシュウセイ≧クイゲ>インビジ>バリア

OPバグがあるためどんどんチップを消費してフォルダの総数を減らして必要なチップを引きに行く。上記のようにキーとなるチップが半分以上引けており1ターン目から4枚使える状況であれば獣化、そうでなければダストシュートでガンガンフォルダを捲ってキーチップを拾っていく。初手獣化のメリットとデメリットは以下のような感じ

メリット
①1ターン目にダスト解除されることがない
→そりゃダストにならないんだから当たり前だよなぁ?
②ダスト→獣化より1ターン早く獣化を解除できる
→獣化中の攻撃力ダウンを早く解消できる。
③相手が初手ダスト解除用のチップを選んでいた場合無駄撃ちさせるor持越しor捨てさせることができる
→対戦に慣れている相手なら初期HPやカスタムHPバグが無い時点でシューティングバスターとわかるためダスト解除しにくることが多い。しかもこの構築はFバリアがないからなおのこと狙ってくるはず。それを逆手にとって初手獣化でそれらのチップを無駄にさせることでダストも維持しやすくなる・・・はず。個人的にこれが一番大きなメリットだと思ってる。ただし後述するデメリットもあるため慎重に考える必要あり。

デメリット
①相手が初手強力なメガクラスを使ってきたときに対処できない
→チップリカバリーがないため耐久が低いうえに序盤にバスターアップやクイゲ、バグシュウセイなど捨てられないチップを使っていくのでグランドSPやダブビなどで一方的に削られるとかなりきつい
②ダストシュートが1回しか使えない
→獣化からダストとつなぐためダストシュートが使えるのが三回目のカスタム画面からのため1回しか使えない。せっかく獣化を早く解除できてもアタック10でなければDPSはさほど高くないため恩恵があまりない。

メリットもあるが正直デメリットの方が大きいのでなんだかんだ初手ダストの方が安定感はある。やっぱりカスタム8諦めて7のFバリアが一番安定すると思う。

〈改善案〉
カスタム8から7にしてFバリア採用
ラッシュサポートOUT→FバリアIN(OPバグLv2、いどうバグ)
カワリミをバリア100に変更→ダスト維持のため