Kの雑記帳

エグゼの自分用のメモ書きなど ネタ構築多いです

エグゼ6 [シニア] ナ ン バ ー オ ー プ ン ス ラ ッ シ ュ

 

2020年6月7日開催の第0回ガタ生杯使用構築(こちらはシニア)

放送でも言ったが参加者化け物揃いなので勝敗度外視で動画映え狙いで半分ネタに走った構築、言い換えれば半分はガチの構築。

Eri(QmapJapan)ブロック解除希望の方は周辺にお知らせください on ...

結果は1勝2敗だったのでもう少しフォルダを煮詰める、プレイングスキルを上げればガチ構築相手でも充分渡り合える可能性を秘めている(と勝手に思っている)。

 

Ver.グレイガ

 

〈フォルダ〉

G

マシンガン2

アンインストール

グランドマンSP

 

M

マシンガン3×3

エンゲツクナイ×3

ムラマサブレード

 

U

ドリームオーラ

 

W

バリア200

ダブルビースト

 

X

グレイガ

 

Z

スチールリベンジ

サンクチュアリ

 

フウジンラケット

エリアスチール×4

バグシュウセイ

インビジブル×3

カワリミ×3

キラーマン

エレメントマン

 

 

〈ナビカス〉

f:id:K_33:20200609194753j:plain

なんだこのデカいプログラム⁉

 

 ナ ン バ ー オ ー プ ン

アンダーシャツ

アタックMAX

ラピッドMAX

チャージMAX

 

ステータス

HP1000  ←潔くて男らしい!カッコいい!

アタック5

ラピッド5

チャージ5

カスタム5(10)←表記は何故か5だけどちゃんと10枚オープン!強い!

メガフォルダ5

ギガフォルダ1

 

アビリティ

アンダーシャツ

バスターからうち

ステータスバグ

カスタムOPバグ

 ナ ン バ ー オ ー プ ン

 

 

〈解説など〉

最近のシニア環境は序盤はクイゲで防御を構えつつターンを進めてキーチップを集め、準備が整ったらヘビゲ下で一気にデリートしに行くという初速は遅いが後半強い構築がトレンド。だったら相手の準備が整う前にカスタム10枚の展開力で一気になぎ倒しに行く超速攻コンセプト刺さるんじゃね?ってことで組んだ。特に刺さらなかった上にヘビゲ入れ忘れたのは内緒です

グレイガ版相手には初手スラッシュで一気に詰めていき、グランドが飛んでくる前にケリをつける。エンゲツクナイはエリアを取り切れなかった時のための誤魔化しAためによる遠距離攻撃用とためうちの威力上昇バグを利用した更なる速度アップを狙ったもの。ほんとはコードW軸でワイドブレード、ダスト解除用にマグナム採用、もしくはフォルダをL軸にしてフミコミザンにアンインつけて飛ばすのが(動画映え的に)いいんだろうけど個人的にマシンガン好きなのと最後のワンチャン要因でムラマサを積みたかったからコードMで当てやすいエンゲツクナイを採用した。でもムラマサ使う場面なかったんでいい子はWorL軸で組みましょうね。

ファルザー版は大抵Fバリア装備で初手ダストなのでキラービースト…ではなくこちらも初手スラッシュからマシンガンで解除を狙う。理由は3ターンも獣化でチンタラしていたらほぼ勝ち目がないため。そのためにマシンガン3を3枚積んでいるので意地でも解除する。解除できないとダストのCSで逆にこちらのスラッシュが解除されてオワオワリでーす。グレイガ版相手なら序盤攻めきれなくてもまだ何とかできる可能性があるがファルザー版相手にはこの初動ですべてが決まるんで頑張りましょう。結局耐久もろすぎて後半逆転されそうだけど

 

〈改善案〉

コードM一掃→W軸でワイドブレード、マグナムIN

コードM一掃→L軸でフミコミザン、アンイン、マグナムIN

        →ダブルビースト、バリア200(W)OUT→キラーマンSP、バリア200(K)