Kの雑記帳

エグゼの自分用のメモ書きなど ネタ構築多いです

第2回ガタ生杯 使用構築とか

タイトル通り、構築の記事と大会の感想を手短に

 

感想といってもほんととにかく只々楽しかった、それに尽きますね。決勝まで行ったから優勝したかったなっていうのはありますがそもそもこのメンツで決勝まで行けるとは思っていなかったので贅沢言ってはいかんね

企画、運営の新潟支部の皆さん本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございます!最近某FPSに浮気しておりましたがまたエグゼ熱が再燃してきました!コロナの影響でオフ会開催がしばらく出来ないかもしれませんがガタ生杯はもちろん定例大会の方も盛り上げていきましょう!

そして対戦してくれた皆さんもありがとうございます!たまたま決勝まで行けましたが誰が優勝してもおかしくないくらい非常に拮抗しててレベルの高い対戦ばかりだったと思います。これからも対戦よろしくお願いします!

 

感想というより各方面への謝辞になりましたね・・・以下構築についての記事をだらだらと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っぱ時代は高耐久よ!

 

構築1

Ver.グレイガ

 

〈改造カード〉

f:id:K_33:20201024194959j:plain

f:id:K_33:20201024195024j:plain

f:id:K_33:20201024195913j:plain
合計78MB

 

〈ナビカス〉

f:id:K_33:20201024195928j:plain

 

ステータス

f:id:K_33:20201024202318j:plain

f:id:K_33:20201024195917j:plain

f:id:K_33:20201024195921j:plain

 

〈フォルダ〉

f:id:K_33:20201024195847j:plain

f:id:K_33:20201024195852j:plain

f:id:K_33:20201024195856j:plain

f:id:K_33:20201024195903j:plain

f:id:K_33:20201024195908j:plain

 

〈立ち回りとか〉

こちらは割とオーソドックスなメガリア入りスラッシュ構築だと思います。構築2でカカジーを使用する関係でトトポールにしましたが、特に縛りがなければカカジーのほうが強いと思います。相手の構築に応じてクロスするかココロバグで殴るかを選んで戦いましょう。

マジック積むかタンゴ積むかでギリギリまで迷いましたがクロスで殴りに行くのが好きなんでタンゴを積みました。今回は逃げを持ってきた人がいなかったので削りあいで有利とれたんで良かったのかなと思います。逃げを意識するならマジック積んでゲージ系OUT→2倍狙いでアクアドラゴンとかの当てやすい非暗転INとかなのかなぁ

 

〈改善案〉
タンゴ、ビートOUT→カスタム1、マジックIN

f:id:K_33:20201024205407j:plain

 

タンゴ、ラッシュ、HP+500OUT→マジック、HP+400IN

f:id:K_33:20201024205411j:plain

タンゴ、 HP+500OUT→マジック、カスタム1、HP+300IN

f:id:K_33:20201025013521j:plain

 

 

構築2

Ver.グレイガ

 

〈改造カード〉

f:id:K_33:20201024195933j:plain

f:id:K_33:20201024195938j:plain
合計79MB

 

〈ナビカス〉

f:id:K_33:20201024195952j:plain

 

ステータス

f:id:K_33:20201024202313j:plain

f:id:K_33:20201024195943j:plain

f:id:K_33:20201024195947j:plain

〈フォルダ〉

f:id:K_33:20201024200003j:plain

f:id:K_33:20201024200008j:plain

f:id:K_33:20201024200013j:plain

f:id:K_33:20201024200018j:plain

 

〈立ち回りとか〉

 え‼スラッシュとバスターの複合かつ高耐久な構築を!?出来らぁ‼

 

今回は二つともオーソドックスな構築で行こうと思ったんですが各方面からマジキチ構築を期待されたので無い知恵を振り絞り、改造カード一覧を上から下まで舐め回すように何往復もして作りました。褒めてください。まあ作ったといっても第0回大会の高耐久バスターを少しいじってグレイガ版にしただけなんですけどね。

超高耐久♂シュウセイバスター作ったときは冗談じゃなくカード一覧を50往復はしたはず・・・誰か褒めて、どうぞ

k-33.hatenablog.jp

 

↑のファルザー版との相違点は

・ダストクロスで強引にフォルダを回せない

・バッチやテングでエアシュを後付け出来ない

・バスター追加効果がない

・ギガクラスチップの火力が段違い

・最初からラピッド5で威嚇射撃出来る

・クロスCSの火力や使い勝手が違う

・チャージ2

辺りかな?

ファルザー版→グレイガ版にするにあたってなんとか短所を誤魔化せないか考えて

・ダストクロスで強引にフォルダを回せない→チャージクロスでカスタムを増やす

フォルダを高速回転させるダストクロスほんと強いよな・・・まあ自分はダスト維持ヘタクソだからあんまり恩恵受けられたこと無いんすけどね・・・悲しいなぁ

レギュラーをクイックゲージにしてるんでシニアの両ゲージスラッシュみたいな動きで序盤はエリア取りつつ防御チップもってカスタム回してスラッシュで殴りに行く準備をする。そしたらついでにシュウセイも引けるでしょ?(適当)

シュウセイバスターはあくまでスラッシュでデリートまで持っていけなかった時のサブウェポンなんでエリア有利な状況でヘビゲ、オーラ、ラケットあたりが揃ったらシュウセイ引いてなくても一気に詰めてデリートまで持っていきましょう。アンイン当ててたらなお良しですね。切り付けるたびにのけぞる姿を見ると興奮します、はい。

 

・バッチやテングでエアシュを後付け出来ない→最初からエアシュ装備

マスターズで裸足とかマジキチポイント高いけど立ち回り制限されすぎて無理。裸足ならバスターヒビかクサムラ付けられるけど安定取ってサテラ入れました。アンイン食らうまでは自由に動き回れるんでバスターなりCSなりで少しでも削りましょう。

 

・バスター追加効果がない

追加効果ない代わりに上に書いた通り序盤の立ち回りの自由度はマシなんでまあトントンかな?サンク対策がエレメントマンしかないのでカスタム圧迫されても雑に切らないように注意

 

・チャージ2

特に触れられなったけど何気にこの構築一番のマジキチポイントかもしれない。大体のグレイガ版の構築って基本チャージ5、場合によっては4だけどこの構築はチャージ2。理由は単純明快、基本的にスラッシュクロス時しか溜めないからである。(アンイン当ててたらエレキのCSでのけぞらせて相手の行動阻害を狙うのもあり)

ラケットやトマホークスイングみたいにショートインビジが発生しなければチャージは上げ得だがこのゲームの大半の攻撃にはショートインビジが発生する。スラッシュのCSも多分に漏れず発生してしまうためチャージ5にして最速でスラッシュのCSを振ると空振りしてしまう。(そんなの練習して感覚掴めよ!っていう突っ込みは受け付けません)ところがチャージ2だと溜まるころには相手のショートインビジも切れかけ(数フレーム単位だと思うけど細かいことはよくわからないので割愛)なので気持ちワンテンポ開けて振ればちょうど切れたころにCSがヒットすることになる。

アンイン当ててエリア有利、オーラも纏ってラケット、スチールも仕込んでいて「おっしゃ!一方的に殴りつけてやるぜぇ!」と鼻息荒く行って空振りする、そんな経験ありませんか?私はヘタクソなのでよくやらかします。でもチャージ2だと空振りもないしエレキのためうちもフェイント入れることを考えれば影響ほぼ0なので問題なし!チャージ5なんて要らなかったんや・・・!!

 

f:id:K_33:20200607194133j:plain

ノルマ達成

 

〈改善案〉

カスタム1OUT→ビートサポートIN

f:id:K_33:20201024210300j:plain