Kの雑記帳

エグゼの自分用のメモ書きなど ネタ構築多いです

大阪エグゼ対戦交流オフ会 2020.3.21

皆さん先日はオフ会お疲れさまでした。 もう1か月以上経つんですね・・・
エグゼ発売19周年の日にこうやってエグゼが好きな人たちで集まってわいわいガヤガヤ出来るって素晴らしいことだと思います。


まず、主催してくれたグリーンさん、ほのかさんありがとうございました!大阪は比較的近所?なので次回開催もなんとか都合つけて参加したいと思います。

そして対戦してくれた方ありがとうございました!大阪オフ初参加の新参者なのに人見知り発動してろくに挨拶もせずすみませんでした😢⤵️⤵️
普段熱帯してる方や当時のオフィシャルの方とも対戦できてすごく楽しかったです😄

優勝したえくしさんにゴンザレスさんホントにおめでとうございます!決勝の動画見て立ち回りやチップ選び勉強させてもらいます!


さて、もうオフ会から一か月以上経つから対戦内容とか殆ど覚えていないので使用した構築を書いていこうと思います。


【エグゼ6シニア】
シニアは速攻有利って聞くからグレイガ版だなってことで両ゲージスラッシュを持っていきました。オフ会直前まではファルザー版のナンバーオープン速攻フォルダで行こうとも考えていましたがどかたろうさんにボコられたので素直に使いなれた両ゲージにしました。(うまく使いこなせるとは言ってない)
オリジナルとの相違点はナビスカウトOUT→カワリミIN、マグナム1枚OUT→バグシュウセイINとナビカスを若干変更したくらい。

Ver.グレイガ
<ナビカス>
f:id:K_33:20200427005800j:plain

カスタム1
スーパーアーマー
エアシューズ
アタックMAX
チャージMAX
ラピッド+1
HP+400×2


ステータス

HP1800
アタック5
ラピッド2
チャージ5
カスタム6
メガフォルダ5
ギガフォルダ1

アビリティ
スーパーアーマー
エアシューズ
いどうでヒビ
バスターからうち
ダメージHPバグ
バトルHPバグ

<フォルダ>
E
エレメントマンSP

M
ムラマサブレード
スチールパニシュ×2

U
ドリームオーラ

W
マグナム×2
バリア200
ダブルビースト


X
グレイガ


フウジンラケット×2
エリアスチール×5
ヘビーゲージ
クイックゲージ×2
バグシュウセイ
インビジブル×3
カワリミ×3
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン

REG:クイックゲージ
TAG:エリアスチール、フウジンラケット

<オリジナルとの相違点>
ナビスカウトOUT→カワリミIN
マグナム1枚OUT→バグシュウセイIN
ナビカス→ステータスバグなし

ナビスカウトOUT→うまく使えた試しがないのでカワリミに変更して耐久アップ
マグナム1枚OUT→HPバグが鬱陶しいんでシュウセイ積んだ。マグナム2枚で困ったことはないのでこのままが最適解?
ステータスバグなし→初手無敵やインビジ引けたら強いが、それより初手チャージクロスで手札増やしてさっさと相手を殴り殺したいからっていうのと初手クロス使うと無敵引いても反映されないから実質2/3でマイナス引くのは鬱陶しいと感じたため。それと今回のオフではダストバッチやバグデスが多いかな?っていう環境読みで混乱ならまだしも盲目でダストクロス解除チャンスをみすみす潰すのはもったいないってのもあったんでステータスバグは外しました。
インビジ音したらメガクラス無駄うちしなくて済むってのもある。まあインビジ音しなくても無敵引いてたらアレだけど


<立ち回り>
初手チャージで手札を増やしながらスラッシュで攻める準備をしてヘビゲ下でスラッシュCSで殴り殺す。相手は死ぬ。グランドマンSPが来たらこっちが死ぬ。死なないように小まめにいどうヒビバグで穴を作るのを忘れずに。
結果は1勝2敗。もっと精進します。


<改善案>
フォルダをオリジナルに戻す
ストクロス絶対解除マンになる(コードMでマシンガン3採用)



【エグゼ6マスターズ】
マスターズもグレイガ版を持っていきました。基本脳筋ごり押しスタイルなんでファルザー版はうまく使えないからね、仕方ないね・・・
こっちは1から全部自分で考えたオリジナルの構築ですが、まだまだ改善の余地はいっぱいありそうなんで何か指摘があればTwitterの方によろしくお願いします。

Ver.グレイガ

<改造カード>
トトポール
ユラ
ウォーラ
サーチマン
サテラ
合計78MB


<ナビカス>
f:id:K_33:20200427015135j:plain

ラッシュサポート
カワリミマジック
カスタム1
アンダーシャツ
スーパーアーマー
アタックMAX
チャージMAX
HP+300
HP+500

ステータス

HP1858
アタック5
ラピッド5
チャージ5
カスタム7
メガフォルダ6
ギガフォルダ1

アビリティ
スーパーアーマー
フロートシューズ
エアシューズ
アンダーシャツ
BためサークルG
B+左でカワリミ
チップリカバリ
ラッシュサポート
バスターからうち
ダメージHPバグ
カスタムダメージ
バトルHPバグ
カスタムHPバグ
サーチシャッフル

<フォルダ>
G
アンインストール
グランドマンSP

U
ドリームオーラ

W
バリア200
ダブルビースト

X
グレイガ

Z
スチールリベンジ
サンクチュアリ


フウジンラケット×2
エリアスチール×5
ヘビゲージ
クイックゲージ
バグシュウセイ
インビジブル×3
カワリミ×3
キラーマン
グランドマン
ジャッジマン
エレメントマン

REG:クイックゲージ
TAG:エリアスチール、フウジンラケット


<解説、立ち回りとか>
初めにも書きましたが今回は1から自分で考えた構築を持っていきました。一応定例大会でも優勝した(参加者少なかったけど)構築なので弱くはないはず・・・
1月の東京オフでは先人のパクr・・・オマーjy・・・劣化レプリカ構築で行きましたが、今回は完全にオリジナルの構築でどこまで通用するのか試したかったっていうのもあったのでこの構築で行きました。結果は2勝2敗という何とも言えない感じですが、もう少しフォルダを煮詰めれば(主にゲージ系の枚数、ココロバグIN、ノイズストームの採用など)まだ戦えそうな感じがしたんで熱帯でちょくちょく使っていこうと思います。
初手クイゲで相手の攻撃をマジックでいなしつつ手札をシャッフルし、スラッシュクロスで攻める準備をしてヘビゲ下のスラッシュCSで殴り殺すというコンセプト。イメージとしてはシニアの両ゲージスラッシュにB+左とシャッフルを持たせた感じです。CSサークルGは油断したダストクロス解除用とエリア中央待機している相手に不意打ちアンインマシンガンをぶち当てる狙いです。トトポールをカカジーに変更すればCSドルサンにできるので殴り合い特化にもできます。ただ改造カードにナンバーズが入っていないため、CSドルサンにした場合メガ5で戦わないといけなくなるんでどっちを取るかは好みの問題になりそう・・・個人的にはどうせクロスで相手を倒しに行くし、CS打つよりマジックでごまかしつつワンちゃんダスト解除できればラッキー程度だと思ってるんでこのままのが好みです。
ユラが入ってるのはいどうバグを消すための疑似バグストッパー。ナビカスにバグスト入れると耐久がかなり下がってしまい、準備ができるまでに倒されることがあるしそれなら攻めずにクイゲ2で逃げに徹したほうがいいしでメリットがあまり感じられなかった。あとバグスト入れるならマジック積むよりサポート3種盛りにしてココロバグ採用、ドルサンやクロスCSで殴りあうほうが勝てそうだし・・・



<改善案>
カスタム7→8
トトポールOUT→カカジーIN(メガ5)
ユラOUT→ナイトメアでココロバグIN、ナビカスにバグスト採用
ココロバグ積む場合ゲージ系の枚数調整及びノイズストームの採用、マジックOUT→タンゴサポートIN