Kの雑記帳

エグゼの自分用のメモ書きなど ネタ構築多いです

2020.1.12エグゼ対戦交流オフ会前日譚~そうだ、寝台特急に乗ろう~

※この記事は以前書いた初参加のオフ会の前日譚です。(もうすでに半年近く経ってしまいましたが...)


2020年1月12日開催のエグゼオフに初めて参加しました。
仕事の休み希望が通り、ボーナス支給直後ということで参加する運びとなりました。
仕事、金銭は解決したが参加するにあたって次に問題になるのが宿の確保。九州から行くため当日朝に新幹線だと始発に乗っても大会開始までに着かないため前乗りor飛行機の選択だが私は飛行機が嫌いなので前乗り一択。関東に学生時代の友人が居るため泊めてもらおうとしたが予定ありのため宿泊出来ず。これは二日続けてネカフェ宿泊か?となったがここで天啓舞い降りる


「「寝台特急があるじゃないか!!!」」


寝台特急…今は北海道から九州まで新幹線網が発達し、速達性、利便性が向上しその殆どが役目を終えて廃止に追い込まれたが、我が国で唯一生き延びている定期運行寝台特急…それがサンライズ瀬戸・出雲である。
存在自体は学生の頃から知っていたが利用する機会がなく、このまま廃止になるまで縁がないだろうなと思っていた。「それに乗れば宿代浮くし多少揺れるがネカフェよりは快適に過ごせるだろ」と思いみどりの窓口に直行。世間は三連休であるため、もしかしたら空いていないかもしれない不安はあったが杞憂に終わり無事に乗車券ゲット!

f:id:K_33:20200609163232j:plain
※乗車日が違いますが別件で関東方面に行く予定があり、その際に撮影したやつです。結局台風の影響で予定そのものが吹っ飛びましたが...


ただ、ノビノビ座席(寝台料金なんと530円!※時期により利用料金は多少変動します)が空いておらず、個室のB寝台シングル(こちらは7700円)に乗車するために新幹線と比べて5000円位多く掛かるため結局前乗りビジホ宿泊とさほど変わらず…まあずっと乗りたかった寝台特急に乗れるからいいか、と気を改め取り敢えず初日の宿と東京までの移動手段確保に安堵した。
サンライズの乗車が決まってすぐ注意すべき点をリサーチし、念入りに準備した(オフに向けての練習よりも時間掛けたかも笑)のでなかなか快適に過ごせました。特にシャワーカードがすぐに売り切れると書いていたので出発前に一応風呂に入ってて良かった。仕事終わりの臭い足で密室にいたら死んでたかもしれない笑
取り敢えずサンライズに乗車するため岡山に向けて新幹線に乗車。岡山で途中下車して食料や飲み物を調達して準備万端で岡山駅4番ホームへ向かう。
f:id:K_33:20200609154741j:plain
乗車予定の8号車停車位置。だいぶ時間に余裕を持たせた(岡山駅周辺で時間潰せそうな場所があんまりなかった)ため待つこと1時間…

f:id:K_33:20200609162415j:plain
定刻通りにサンライズ瀬戸が入線。
f:id:K_33:20200609154910j:plain
方向幕もカッコいい

いや~いいっすねぇ~と1人でハイテンションになりつつ乗車し自分の部屋へ
f:id:K_33:20200609154856j:plain
f:id:K_33:20200609154752j:plain
f:id:K_33:20200609154903j:plain
個室内は思ってたより広い
f:id:K_33:20200609154939j:plain
天井も寝ている分にはそこまで圧迫感を感じないくらいには高さがある。

荷物を整理して一旦車外へ行き遅れて入線してきたサンライズ出雲との併結作業を撮影。
f:id:K_33:20200609161438j:plain
f:id:K_33:20200609162405j:plain
作業員がカバーを外し
f:id:K_33:20200609161558j:plain
前面の貫通扉を開けて
f:id:K_33:20200609161602j:plain
ゆっくりと距離を詰めていき
f:id:K_33:20200609161614j:plain
ガッチャンコ!作業完了です...


併結作業後はすぐに発車するとのアナウンスがあったので慌ただしく車内に戻り一休憩。暫くして岡山駅を定刻に発車、いざ東京へ!
車内アナウンスが終わり程なくして車掌さんが検札に来たのでささっと終わらせいざ車内探検へ!まずはシャワーカードを求め3号車に向かう。多少揺れるが地元の電車に比べれば可愛いもの。3号車に到着してシャワーカード発売機を発見!したが既に売り切れ…岡山についてまだ30分も経ってないのに…気を取り直して今度は10号車へ。瀬戸と出雲の連結部をビビりながら渡って無事に到着。なおこちらのシャワーカードも既に売り切れだった模様…家で風呂に入ってて良かった...

f:id:K_33:20200609154926j:plainf:id:K_33:20200609154949j:plainf:id:K_33:20200609155015j:plain
車内探検中にちょこちょこ撮影。もっとラウンジやノビノビ座席、シャワールームとかも撮っておけばよかったなと後悔。まあ画像検索したらいくらでも出てくるからいいか...
何とも言えない非日常感が漂う空間にああ、旅してるんだなぁと高揚感が高まる。これちゃんと睡眠できるのだろうかと少し不安になる。

f:id:K_33:20200609155019j:plain
探検も一段落して自分の部屋でくつろぎつつ晩酌。その後、明日の構築の立ち回りやフォルダを確認して明日に備えて就寝準備。


f:id:K_33:20200609155024j:plain
うつらうつらしていたらいつの間にか日付を跨いでおり大阪駅に着いていた。0:30くらいだったかな?

f:id:K_33:20200609155029j:plain
その後ぐっすり寝て6:30頃には神奈川のあたりまで来ていた模様。月がきれいでした。(小並感)
二度寝したいところをぐっとこらえて洗顔やごみの片付けなど下車準備をしていく。

f:id:K_33:20200609155035j:plain
約30分後、定刻通り東京駅着。列車はすぐに回送電車となり車庫へ。長距離運行お疲れ様でした。

以上でオフ会前日譚(サンライズ特急乗車記)は終了です。改めて文章に起こして当時のことを思い出してみるとまた乗りたくなってきましたね笑
今はコロナでイベントなどは自粛続きですが終息したらまたサンライズ特急に乗って関東方面に遊びに行きたいですねぇ…