Kの雑記帳

エグゼの自分用のメモ書きなど ネタ構築多いです

エグゼ対戦交流オフ会 2020.1.12

みなさんオフ会お疲れ様でした。今回初めてオフ会に参加しましたKです。

 

以前からYouTubeの動画を見ておりオフ会に参加したいな、と思いつつ距離的な問題や金銭的に厳しいなと自分に言い訳していましたが今回休み希望が通りかつ年末のボーナス支給直後ということもありオフ会初参加の運びとなりました。

 

オフに参加すると決めてどんな構築を持っていこうか非常に迷いましたが今回は3000スラッシュを持って行くことにしました。読んで字の如くHP3000のスラッシュ(+エレキクロス)で相手を殴り殺す構築です。そのうちカスタムやフォルダを記事にしようと思いますが元ネタ、というかオリジナルは木枯らしさんの3500スラッシュです。(なお木枯らしさんのブログには3500スラッシュの記事は無い模様)

 

初参加ではあるがせめて1勝はして何とか爪痕は残したい、でもネタ寄りの構築でかつ多少は自分で考えた構築を使いたいというヨ〇バリス的な考えでこの構築を選びました。HP高かったらデリートはされにくいし、自分と戦った相手は疲弊して決勝トーナメントですぐ負けるだろうという薄汚い思惑もありこの構築でIRCでちょこちょこ練習していました。

オリジナルのフォルダではヘビゲが入っていなかったのですが、オフでは逃げ(特にステガパネスチ逃げ)を使う人が多いのではないかと思い、対逃げに少しでも嫌がらせをするためジャッジSPを抜いてヘビゲを一枚入れました。(だったらジャッジSPではなくホリパネを1枚抜けばいいのでは?という突っ込みは無しで・・・まだまだ未熟者ですので・・・)

 

そんなこんなで予選リーグ開始

一戦目VSりょうたくさん(2100スラッシュ)

 

IRCで結構対戦してもらっている方でオフ2日前くらいに対戦した時にバグデスを使っていたのでその構築でこられていたら正直負けかな、と思っていましたが2100スラッシュだったのでこの時点でだいぶ精神的に落ち着いてプレイすることができました。2100ならクイゲ入ってないだろうしエリア5分を維持しつつ純粋なCSでの削り合いに持ち込めば高耐久な分こちらが有利かなと・・・

なんとかスラッシュを凌ぎつつエレキのCSで削り、最後はバスター暴発で削って勝利。3人グループの予選ブロック1試合目で先勝して精神的に優位に立つことができてかつ初参加のオフ会でとりあえず1勝できたので当初の目標はクリアすることができました。

 

2試合目VSベンゼンさん(2100スラッシュ)

安堵したのも束の間、すぐに2試合目が始まりました。自分が連戦希望したんですけどね

ベンゼンさんも2100スラッシュでりょうたくさんと同じ構築(フォルダの中身は違うかも知れないが・・・)だったので相性も有利かつあまり対戦経験がないということでエレキのCS合戦で優位にたって勝ち。まさかの全勝で予選リーグ突破。この時震えが止まらなくてヤバかった(語彙力なし)

 

エグゼ5の決勝トーナメントを観戦しつつ3000スラッシュの動きをおさらいし深呼吸してリラックスしていた。

 

そして始まったエグゼ6マスターズ決勝トーナメント。組合せはどこを選んでも猛者と鉢合わせる地獄のような雰囲気。マジで場違いだなと思いつつ運を天に任せて「ど・こ・に・し・よ・う・か・な」で選択。するとりょうたくさんとあたることになったが予選リーグで当たったため一つずらすことに。一つずらした先には前回オフでマスターズクラス優勝者のゴンザレスさんが待ち受けていました・・・これは終わったなと思いましたが直前のエグゼ5シニア準決勝で惜しい所で負けたみたいで相当落ち込んでいたのでワンちゃん勝てるんじゃ・・・プラスここを勝ち抜けたらIRCでいつも自分のようなヘタクソ相手に対戦してくれるどかたろうさんと実機で対戦できるかもしれない!という思いをモチベにして対戦。

 

VSゴンザレスさん(2100スラッシュ)

またしても2100スラッシュが相手で予選と同じ対応をしていけば相性的には有利であった。しかし、わかってはいたがやはり流星勢は直線型CSを当てるのがほんとに上手く、アンイン被弾後のエレキCS合戦で圧倒的不利な状況に追い込まれる・・・しかし、持ち前の高耐久を生かしかつ相手の暗転攻撃にしっかり防御チップを割り込み耐え、スラッシュにグランドマンSPをぶち当ててダメージレースで優位に立って長期戦に持ち込んだ。相手をチップ切れに追い込んでバスター暴発で削って最後はグレイガでトドメ。まさか勝てるとは思っていなかったので興奮で心拍数がヤバかった(またしても語彙力なし)

 

ここまでは相性の良さもあり何とか勝ち進めた。2回戦の相手はどかたろうさん。いつもIRCでなんでも対戦募集している新潟のバーサーカー。なかなか勝てなかったが最近少しずつ勝てるようになってきた相手。胸を借りる思いで思い切ってぶつかりに行った。

 

VSどかたろうさん(1543サーチシャッフル)

何度かIRCで対戦した構築。まるで実家のような安心感があった。(謎)

見た目のHPは低いがサポート系3種詰みにサーチシャッフルというなかなかヨク〇リスな構築。見た目のHPではほぼダブルスコアであったがサポート3種があるためラッシュ解除のタイミングや捨てるナビチップを考えてかつタンゴサポートも考えなければならない構築。多分IRCでは一度も勝ったことのない構築でたしかクイゲは1枚は入っていたような気がするなと思ってFヘビゲの間にエレキCSで削ろうとするがすぐクイゲにされて不利な状況へ。うろ覚えではあったがクイゲが2枚あったら判定に持ち込まれて負けるだろうなと思いヘビゲを後出ししてなんとか逃げさせないようにと思ったが手札圧迫がきついのと後出しに拘り過ぎて結局逃げられるいやな予感がしたのでヘビゲに書き換え。その間にエレキCSで結構削れたのでワンちゃん勝てるんじゃ・・・と思いながら先出しインビジだかカワリミをキラーマンで解除しようとして列を合わせて発動出来たのだが、まさかのキラーマン外しで一気に敗戦濃厚な状況へ・・・これまでキラーマン、エレメントマン共にミスって無かったのに大事なところでやらかした・・・マジで悔しい・・・熱帯のラグに慣れ過ぎたのか、実家のような安心感がある構築で熱帯と勘違いしたのか・・・

14ターン目で相手の残りHPを300ほど残してカスタムへ入ったがファイナルターンは超獣化で凌がれて判定負け(1400対3000位だったかな?とにかくボロ負け)

結果論ではあるがキラーマンを当ててその後エレキCSかバスター暴発を2、3回引けていれば勝てた可能性が高かった。

 

しかし、勝負ごとにタラレバはない。目押しのミスも含めて自分の実力。もっと精進して強くなれるように頑張ります、はい。

 

今回、エグゼ6マスターズは決勝トーナメント2回戦敗退のベスト8でしたが当初の目的のせめて1勝はして爪痕は残すという目的は達成できたので個人的には満足いく結果を残せました。しかし、オフに参加してより一層強くなりたいという気持ちが芽生えたのでこれからもがんばりますのでよろしくお願いします。

 

最後になりますが主催してくれたYKさん、代行運営していただいたやたらうさん、ランマさんほんとにありがとうございました。不安でいっぱいでしたがエグゼオフ参加して本当に良かったなと思います。またいつかエグゼオフに参加できたらいいなと思います。

 

あと需要はないと思いますが後日、東京までの移動工程(オフ会前日談)も書こうと思います。

寝台特急最高でした。