Kの雑記帳

エグゼの自分用のメモ書きなど ネタ構築多いです

エグゼ6 [マスターズ] 超高耐久♂シュウセイバスター

2020年6月7日開催の第0回ガタ生杯使用構築です。

オフィシャルネットバトラーに加え、オフ会優勝者までなぎ倒したし高耐久ってやっぱり神だわ

 

Ver.ファルザー

〈始めに〉

大体想像つくと思いますが3500スラッシュに感化されて作った構築ですね。初参加のオフ会でも高耐久スラッシュの構築で決勝トーナメントに進めたし、ファルザー版でも何かできないかな?ってところから構築スタート。

改造カードはそのままコピペして流用しようとしたんですがファルザー版ならエアシュはテングなりバッチなりで後付けできるしサテラは抜くか、と思ったんですが8MB以下で入れられるカードで有用そうなのはナイトメアくらいだったのでとりあえずそのまま。最初はバグデスで作ろうとしたんですがバグデス使うのがヘタクソ、シュウセイに加えてバグデスも引かなければならないため、早期にダスト解除されたらマジで何もできないままデリートされるんでボツになりました。次に考えたのがシニアのダストバッチみたいに出来ないか?と思ったのですが、マスターズ環境でアンインが入ってない構築は見たことないから先出しバッチはリスクが高すぎる、アンイン食らってからだと速度が出ないしそもそもアンイン食らった時点できついからからこれもボツ。アンインを躱せ?そんなのムリムリムリのカタツムリ。どうすりゃいいんだ・・・となってから最後の希望、シュウセイバスターに泣きついた。

HP盛るためにフットマンを入れているが、フットマンだとサテラを抜いてもバスターとCSに追加効果を何もつけることができないためこれもまたボツか・・・ってところにカード一覧を眺めてると一筋の光明が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:K_33:20200607194346j:plain

 

f:id:K_33:20200607194353j:plain

 

f:id:K_33:20200607194401j:plain

 

 

 

 

f:id:K_33:20200607214445j:plain

 

 

 

 

f:id:K_33:20200607194128j:plain

 

f:id:K_33:20200607194407j:plain

イトマンにしてサテラ抜けばバスターヒビが入る!HPもフットマンほどじゃないけど盛れる‼初期アタックも10にできる!!!

 

はい、出来ました。

 

イトマンのせいでナビカスどんだけバグらせてもからうちバグLv1になるのでカカジーを採用してLv2へ。これがなければトトポールでチップリカバリー40にしてさらに実質の耐久を盛れたがからうちバグを優先するため致し方なし。バスターヒビをあきらめれば最初からエアシュON、ラピッド5でチュンチュンできるが追加効果なしはきついしサンク対策にエレメント温存やデスマ採用しなければならなくなるんでバスターヒビで。ほんとはバスターヒビ関係なくデスマ入れたいんですけどね。

 

〈改造カード〉

スナーム

パララ&リモコゴロー

ナ イ ト マ ン

カカジー


合計79MB

〈ナビカス〉

 

f:id:K_33:20200607174525j:plain

カスタム+1

ラッシュサポート

アタック+1

ラピッド+1

HP+400×4

 

※隙間が空くのが嫌でラピッド+1入れてますがスナーム入れてる関係でラピッドは1のままです。書いてて気付きましたがスナームをジーラにすればラピッド2にすることができますね…

 

ステータス

HP3216
アタック10
ラピッド1
チャージ1
カスタム6
メガフォルダ5
ギガフォルダ1

アビリティ

スーパーアーマー
アンダーシャツ

バスターヒビ

Bためドールサンダー

チップリカバリー(30)

ラッシュサポート

いどうであな

バスターからうち(Lv2)

ダメージHPバグ

バトルHPバグ

ステータスバグ(Lv2)

 

 

〈フォルダ〉

B

スチールパニシュ×2

ブルースSP

ブラストマンSP

 

G

アンインストール

グランドマンSP

 

J

リカバリー300×2

サイトバッチ

 

K

バリア200

キラーマンSP

 

U

ドリームオーラ

 

Z

スチールリベンジ

サンクチュアリ

 

マシンガン1

フウジンラケット

トップウ

ホーリーパネル×2

ヘビーゲージ×2

フルカスタム

バグシュウセイ

インビジブル×3

カワリミ×3

キラーマン

 

〈立ち回りとか〉

あんまりシュウセイバスター使ったことないからありきたりなことしか書けない・・・誰かこの記事をシュウセイしてくれ!!

普通のシュウセイバスターの動きと同じでダストクロスで修正を引きに行く。耐久全振りのためにFバリアが入っていないので開幕キラー警戒で列をずらしてからフルカスを使用する。マグナムが飛んで来たら外してくれることをお祈りしましょう。マシンガン?知らねぇよ!

シュウセイさえ引ければマジキチ耐久のおかげでバスターミラー、逃げ全般以外にはかなり有利に戦えるが引けなければバトルHPバグのせいで常に毒沼、引き寄せバスター相手だとセルフポイズンファラオ状態でジリ貧になるんでとにかくダスト維持に全力を尽す。(まあガタ生杯では全試合速攻解除されたんですけどね・・・)

シュウセイバスターなのにラピッド1なので場合によってはバッチ先出しでラピッド5にする選択も頭の片隅に置いておく。

 

フォルダは改善の余地がかなりあると思うので我こそが最強のシュウセイバスター使いだという方、改善案募集してますのでよろしくお願いします!

 

 

〈改善案〉

ホリパネOUT→デスマorリカバリー200IN

カスタム+1OUT→FバリアIN