Kの雑記帳

エグゼの自分用のメモ書きなど ネタ構築多いです

エグゼ6 [シニア] キラーマシンガン

シニアで初めて勝てた構築なので記念に

強くはないです

 

Ver.グレイガ

 

〈フォルダ〉

マシンガン3×3

スチールパニッシュ×2

ブルースSP

ブラストマンSP

 

グランドマンSP

 

ドリームオーラ

 

マグナム×3

 

グレイガ

 

リカバリー200×2

サンクチュアリ

 

エリアスチール×3

インビジブル×3

カワリミ×3

アタック+30

キラーマン

エレメントマン

 

〈ナビカス〉

f:id:K_33:20190817021455j:plain

 

エアシューズ

アンダーシャツ

スーパーアーマー

ラッシュサポート

バグストッパー

カスタム+1

チャージMAX

アタックMAX

ラピッドMAX

HP+400

 

ステータス

HP1400

アタック5

ラピッド5

チャージ5

カスタム6

メガフォルダ5

ギガフォルダ1

 

アビリティ

スーパーアーマー

エアシューズ

アンダーシャツ

ラッシュサポート

バグストッパー

 

〈解説など〉

キラークロスのカーソル系チップの威力+30を生かして戦うフォルダ。

キラークロスになるだけで一発100のマシンガンが飛ぶとか強くね?しかもエリア合戦しなくてもいい上にカワリミ貫通とか絶対強いやんってなって作った。(インビジもキラーのCSで貫通できるし・・・)

 

マシンガン3のコードはB、F、Mの三つでいずれのコードも単体での性能の高いチップや各Verで良く使用されるクロスのメタチップがそろっておりこれは絶対強い!勝てる・・・勝てるんだ!と思いました。(小並感)

先人たちのブログをみると結構Bコードが採用された構築も多いしこれで行こう!となってとりあえず最初にBコードで作ってみたのが今回の記事の構築で優秀なメガクラスチップにエリア返しがあるのが魅力。ナビチップ2枚はオーラ破れるしブラストは最後列の置物破壊にトマホーク解除、ブルースはテングの解除にも使えるしね。

 

立ち回りとしてはカスタム6なので序盤にチャージクロスになって防御を固めつつスチールやマグナムなどのチップを集めていき、機を見てエレキやスラッシュのCSで削り、最後にキラークロスでのマシンガンで決める・・・のが理想。シニアではエアシューズなしの構築もちょくちょくあるため序盤にマグナムでエリア分断して直線系のCSでチクチク削っていければ後半に有利になる・・・かも

エアシューズなし構築相手でエリア分断できた場合はチャージを維持してもいいがあまりダメージ効率はよくないためある程度キーチップが集まったらエレキorスラッシュで削っていかないとダメージ負けするので注意しよう(チャージを切るターンはなるべくチップを4~5枚使ってフォルダの総数を減らす意識で)

※エリア3×3の状態で相手エリア最後列をマグナムで穴開ければエリスチ無くてもスラッシュのCSとガンデルソルEX確定HITだよ!やったね(白目)

 

 

実際使ってみるとシニアでもアーマーはほぼ100%採用されてるし猛者相手だとマシンガンの軌道をしっかり見て回避されるから火力不足になりやすい。しかもバグストッパー入れた関係で耐久も低くヘビゲ下でのスラッシュやバグデスに一方的に凹られて萎えました・・・。

スラッシュで攻めようにもスチールが3枚しか入っていないしゲージが一枚も入っていないというガバ構築・・・今見るとホントよくこんなんで勝てたなという構築。

のちにフォルダを変更してそこそこ勝てるようになったのでまた今度そっちの構築も書きたい(書くとは言ってない)